大東拳友会

大阪大東市のフルコンタクト空手練習サークル「大東拳友会」のブログです。毎週水曜日19時~22時頃まで住道駅前生涯学習センターアクロスで稽古しています。

5月8日の稽古

昨日は私(塚本)、原さん、トミーさんの3人でした。私と原さんでいつものルーティンであるミット練習に取り組んでいると、トミーさんが登場。3人で周回してミットを行い、組手になりました。
この日は、私がトミーさんとの組手で、私が左ミドルを単発で蹴った時にカウンターで横蹴りを合わせられたことが、私にとって一番の出来事でした。
トミーさん本人に聞かないと解らないですが、おそらく左ミドルに限らず、私がオフェンスのアクションを起こした時に、横蹴りを合わせようと前もって決めていたのではと推察されます。
あと、足のスイッチを使ったパンチのオフェンスや、身体を捻って相手のパンチをいなす小技など、いつも道場の組手に馴染んでいる私では、ちょっと思いつかないような、試合に出続けている者ならではの、試合に勝つための技術の講義がありました。
トミーさん相手では、色々考えて組手しなければならないので、この日はいつもより中身の詰まった組手になりました。