大東拳友会

大阪大東市のフルコンタクト空手練習サークル「大東拳友会」のブログです。毎週水曜日19時~22時頃まで住道駅前生涯学習センターアクロスで稽古しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

稽古納めです!!

本日はOさんが初参加してくださいました! お忙しい中来てくださってありがとうございます! またぜひ参加いただけたらありがたいです。 Nさんは久々の参加、ありがとうございました! 復帰されるとは聞いてましたが、早々の復帰でしたね! 本日は4名での…

基本稽古から

管理人は電車の遅延でかなり遅れて参加しました。 始めはTさんMさんお二人で基本稽古でしょうか? その後のミット稽古から参加させていただきました。 Tさん、補足あればお願いします!

スパーリング

今回はTさんと二人でしたので、またまた私の要望でスパーリングに付き合っていただきました。 長い時間スパーリングできるようにすると言う目標の第一段階である、「1分10ラウンド」は何とか達成できました。 後は指導いただいているようにサイドステップ…

短時間で詰め込みました

本日は参加者二人。私が20時40分頃到着しました。今日は人数少なかったので私の要望に付き合っていただきました。 ミット稽古の後、 私の要望で1分1ラウンド×10ラウンドのスパーリング。 段々と力を抜いてできるようになりました。 次からはもっとコンビネー…

皆でガンダム

本日は5名での稽古でした。 太極その1をやってからミット打ち、 それからガンダム稽古でした。 久々の先輩も来てくださって充実した稽古でした。 ありがとうございました。

スパーリングをやりました!

本日3名での稽古。 2名合流したのが20時30分から。 私の希望でまたまたスパーリングを力を抜いて長くやる。 と言うテーマに付き合っていただきました。 1分×10ラウンド程度やりました。

移動稽古も

基本稽古、移動稽古、ミット打ちをやりました。 移動稽古は前屈立ちで太極1を繰り返し行いました。 ミットは先輩にずっと持っていただきました。 ありがとうございました。 M野さんは未経験から通われてて、 段々と突きや蹴りが重くなっている様に見えます…

遅くまで付き合ってもらいました。住道で空手

本日管理人の私が遅くから参加しました。 そのため遅くまでミット打ちに付き合っていただきました。 単発とコンビネーションまで楽しく稽古させていただきました。 終わりは少しだけスーパーセーフ着けて顔面攻撃に目を慣らす稽古をしました。

力を抜いてスパーリングをこなす

管理人の私が三週程稽古に行けませんで、久々の更新です。本日二人で稽古でした。 私のリクエストで基本は省略してミットから開始し、スパーリングに付き合っていただきました。「1分×10ラウンドを力を抜いて落ち着いてやりきる」を目標にやりました。 先輩…

プロテクター稽古

本日はプロテクターを付けていただいて 打ち込みの稽古を行いました。 ブロックからコンビネーションの稽古も行いました。 管理人の私は途中からの参加だったのですが、 それまでは基本技の稽古をされていたのでしょうか?

基本稽古100本づつ

本日は初めから二人参加。 久々に基本稽古の手技(突き受け)を各100本づつと ミット稽古をしっかりやりました。 途中からへばりましたが、 強弱を意識して何とか最後まで稽古できました。 (多目に休憩を取ったのもありますが)という訳で、写真を撮るのも忘れ…

ひたすらミット

本日は私が20時40分過ぎから参加しました。 二名でミット稽古を繰返し行いました。 基本的な技を確認しながら、丁寧に打ち込みました。

プロテクターでコンビネーションを

管理人の私は、20時30分から参加しました。本日は最終的に4名の参加。ミットでの、単発の突き・蹴り、コンビネーション。 そして、プロテクターを装着していただいて、コンビネーションの打ち込み稽古をしました。久々のメンバーにも参加いただきました。 …

基本稽古と一つ一つの技を

基本稽古 移動稽古 型 ミット の順で行いました。 参加人数が少なかったので、 初級者へのマンツーマンでの指導を行いました。

豊中拳友会から

今日は豊中拳友会のSさんが、お盆休み明けにわざわざ来てくださいました。本日は ・ミット稽古 ・ローキックプロテクターへの打ち込み ・組手 と充実した内容でした。 写真は撮り忘れました(>_豊中拳友会へもいつの日か伺いたいと思います。 Sさん遠くから…

今日は臨時稽古です

普段は土曜日の稽古はありませんが、臨時で稽古をしました。 3名の参加でした。ミット稽古 約束組手 タバタプロトコルでミット蹴り2時間半と多めに稽古しました。

ローキックパンツでの稽古

初級者多かったため基本稽古を分解して取り組みました。 前屈立ちでの移動稽古➡️太極1 ハンドミットで蹴りの練習 ローキックパンツとボディプロテクター装着していただき(いわゆるガンダム)コンビネーションの稽古をしました。 ミットより組手に近い感覚で…

ミット稽古を中心に

本日は合計四名 一人早退、入れ替わりで二人遅刻参加でした。 3人入れ替わりでミットを中心に稽古しました。 最後に太極1もやりました。

基本稽古を丁寧に

本日は 基本稽古、太極1、ミット でした。 初級者対象に丁寧に基本稽古をしました。 参加者3名でした。

稽古日誌

本日の稽古は以下の流れでした。1,基本稽古 2,ミット 3,スパーリングクーラーかけているもののとても暑かったので、 各自のペースでスパーリングを実施しました。 久々のメンバーも含めて、最終的に5名での稽古になりました。