大東拳友会

大阪大東市のフルコンタクト空手練習サークル「大東拳友会」のブログです。毎週水曜日19時~22時頃まで住道駅前生涯学習センターアクロスで稽古しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日の稽古

先週は参加者は7人でした。 恒例のミット打ちの後に、 相手の蹴りを受けた後に攻撃する約束組手、 その後に打たせ稽古?固め稽古? この道に入って約30年の私も正式な名称を認識していないのですが、 お互いの腹を打ち合う、腹打ちをしました。 その後に組手…

8月23日の稽古

大山代表、Sさん、原さん、私の4名でした。いつもと同様に、 ビッグミットを使ってパンチ、蹴りの打ち込み、手技だけの組手、自由組手でしたが、 Sさんが組手で私に「塚本さんはパンチを貰っても、いつも涼しそうな顔をしていますね」と言うので 「いやいや…

8月16日の稽古

押忍、遅くなって申し訳ありません。 先週の記憶がうろ覚えなのでSさんのブログからコピペさせて頂きます。 悪しからずよろしくお願いします。 前半はそれぞれのテーマを持ってのミット稽古。 自分はできるだけ力まずにパンチを打って強い蹴りに繋げる事をテ…

8月9日の稽古

お盆前で皆忙しいせいか?久しぶりに3名の人数でスタートしました。 トミー技術顧問、S指導員、私。 人数が少数であるのでスペースに余裕があることもあり、 前進移動しながら蹴りを左右連続で蹴る練習や、相手の蹴りに対して、 自分の立ち位置を少し動かし…

8月2日の稽古

昨日は出稽古に来た大阪拳友会の少年小女部はいずれ来る型試合に向けた研鑽、 それ以外は足技に対応する基本的な受けの約束組手と、 パンチと蹴りを繋げたコンビネーションの練習をミットで行った後、 子供以外の全員でまわる組手を行いました。 笠原大阪拳…