大東拳友会

大阪大東市のフルコンタクト空手練習サークル「大東拳友会」のブログです。毎週水曜日19時~22時頃まで住道駅前生涯学習センターアクロスで稽古しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月23日の稽古 稽古納め

本日は稽古納めでしたが、すっかり忘れていて、 そんな感じはしませんでしたね…参加者は 大山代表、高平さん、S吉さん、管理人でした。基本、型、ミット、組手と一通りをやりました。今年はコロナの影響もあり稽古中断等ありましたが、 無事再開できた事はあ…

12月16日の稽古

参加メンバーは、 大山代表、高平さん、Hくん、管理人でした。稽古内容は ミット、 組手 でした。管理人はいつものごとく遅刻だったので、 ミット稽古前の内容わかりません…稽古中話題に上った名古屋あんかけパスタの画像を貼っておきます。

12月9日の稽古

参加メンバーは、 大山代表、高平さん、Sさん、M野、Kさん、Jくん、管理人(順不同)でした。稽古内容は 基本稽古、 ミット、 型、 組手 でした。管理人はいつものごとく遅刻だったので、 前半のM野さんの内容わかりません… すみません。KさんとJくんは初参加…

12月2日の稽古

大山代表、高平さん、S吉さん、Hくん、管理人でした。早いものでもう12月。 コロナもありましたが、 現在は対策もとりつつ稽古ができてありがたいです。本日は 基本稽古 移動稽古(前屈立ち、三戦) 型 ミット 組手でした。Hくんはミットではなく高平さんの素…

11月25日の稽古

大山代表、高平さん、M野さん、管理人でした。私が遅刻したため、ミット稽古から参加しました。 その後、組手2分でした。久々の2分は長いですね。 でもペース配分しつつできました。M野さんは自分のペースで適宜休憩を入れつつ、 大山代表に技の質問をした…

11月18日の稽古

高平さん、Kさん、M野さん、Hくん、管理人でした。M野さんは高平さんと先に稽古されてましたが、 私用で早退されました。基本稽古、 ミット、 組手でした。 基本稽古は高平さんが丁寧にHくんに教えてくださっていました。 少しづつ基本稽古も上達してきた…か…

11月11日の稽古

更新が遅くなってすみません!11月11日は 高平さん、Hくん、久々のS吉さん、管理人でした。稽古内容ですが、 基本稽古、 移動稽古、 型稽古、 ミット でした。高平さんより、Hくんのために基本稽古に時間をかけて説明していただきました。

11月4日の稽古

高平さん、Sさん、M野さん、Hくん、管理人でした。初級メンバーが多かったため、基本稽古、 移動稽古、 型稽古、 約束組手の内容でした。 基本稽古の説明を丁寧にしてくださいました。 M野さんまた続けてきてくださいね!

10月21日の稽古

高平さん、Sさん、Hくん、管理人でした。Hくんと管理人は遅刻のためミットからの参加です。 ミットの後は、一分の組手7本程度でした。10月も後半に入り、寒くなってきましたので、 コロナだけでなくインフルや風邪にも気を付けましょう。

10月14日の稽古

大山代表、高平さん、Kさん、Hくん、管理人でした。管理人は遅刻していきましたので、 ミットの途中から参加させていただきました。最後は組手、 大山代表号令の正拳突きで締めました。週の折り返し地点で、皆さん少しお疲れ気味でした。 来週もよろしくお願…

10月7日の稽古

高平さんと管理人の二人でした。誕生日前日の高平さんと二人で、 延々とミットを交互に打ち続けました。 多分1時間15分くらい?高平さんお誕生日おめでとうございます! 体調良くないところ付き合っていただきありがとうございました。私のスマホの調子が悪…

9月30日の稽古

本日の参加者は大山代表、高平さん、Kさん、Hくん、管理人の5名でした。基本稽古 移動稽古 型(太極1-3、足技太極) ミット 組手でした。久々にKさんが参加くださいました! コロナ禍の自粛で最近稽古を再開されたとのことでした。 初心者のHくんは今日も皆さ…

9月23日の稽古

本日は大山代表、高平さん、Sさん、Hくん、管理人でした。基本稽古 型(太極1-3、足技太極) 移動稽古 ミット 組手でした。 初心者のHくんが参加だったので、説明に時間を取って指導くださいました。管理人は久々の組手で、ガチガチになってしまいました。皆様…

9月16日の稽古

今回も高平さんご連絡の転載です。参加者は大山代表と高平さん二人でした。定番のミット練習を パンチ、 蹴り、 コンビネーションでおこなったあと、約束組手で ローワンツーハイキックを交互に早く返して行く練習をして終わりました。高平さんが新型コロナ…

9月9日の稽古

高平さんご連絡転載です。大山代表と二人で終始ミット漬けで終わりました。キックミットで パンチ打ち、パンチングミットで ワンツーを打って相手の右フックをディフェンスしてから返しワンツー、ビッグミットで 蹴り単発打ち、キックミットで パンチ蹴りコ…

9月2日の稽古

高平さん、S吉さんと二人参加でした。基本稽古、 移動稽古、 型 太極123、足技太極1、 キックミットでパンチと蹴り、 パンチングミットで相手の右フックをブロックしてからワンツーを返して打ちました。終了時間がいつもより若干遅くなりました。

8月19日の稽古

参加者は 高平さんとi夫妻の3人でした。ボクシングパンチの基本、 蹴りの基本、 顔面打ちデフェンスから返し打ち、 移動稽古、 ミットをおこないました。ご夫妻共に呑み込みが早く理解力があるので、 練習がやり易かったです。8月23日の日曜日は練習ありませ…

8月12日の稽古

高平さん連携の転載です。大山代表と高平さんの二人でキックミットでパンチ、 パンチングミットで顔面打ちデフェンスから返し打ち、 ビッグミットで単発蹴り、 キックミットでパンチ蹴りコンビネーション、 組手でした。最近は初級の方がしばらくお見えにな…

8月9日の日曜稽古

大山代表と高平さんの二人でした。以下、高平さんご連絡の転載です。キックミットでパンチ、 パンチングミットで顔面打ち、 ビッグミットで単発蹴り、 キックミット、 パンチと蹴りコンビネーション、 組手でした。組手で左ガードの意識が低かったためか、 …

8月5日の稽古

本日はSさんと高平の二人でした。キックミットでパンチ打ち込み、 パンチングミットで顔面打ち、 ビッグミットで単発蹴り込み、 キックミットでパンチ蹴りコンビネーション、 回し崩し約束組手、 某団体の実践型①、 組手でした。先日大東拳友会のFacebookメ…

7月29日の稽古

高平さんご連絡の転載です。Sさんと見学者さん、高平さんの三名でした。基本稽古、 ミット打ち、 組手でした。見学者の方に練習の流れを解っていただけるように心がけて行いました。見学者の方にまずお話させていただいたのは、 まず大東拳友会は道場ではな…

7/26の日曜稽古

久々にブログ管理人の私も参加しました!本日は三名の参加でした。ミット(ハンドミット含)による パンチ練習 回し蹴り打ち込み 首相撲の約束組手 自由組手でした。 Tさんに道着を捕まれたときの対処を教えていただきました。 痛かったけど勉強になりました。…

7月22日の稽古

久しぶりにM野さんが参加くださいました。S川さんと高平さん3人で基本稽古、 移動稽古、 型稽古(太極123足技太極1) キックミットでパンチ打ち パンチングミットで顔面打ちデフェンスから返し打ち、 ビッグミットで蹴り単発打ち、 三人でローワンツーハイキッ…

7月19日の日曜稽古はありません

件名の通りご注意ください

7月15日の稽古

高平さん連絡の転載です。参加者はS川さんと高平さんの二人でした。キックミットでパンチ打ち込み、 パンチングミットで、デフェンスからの返し打ち、 ビッグミットで単発蹴り打ち込み、 キックミットでパンチと蹴りコンビネーション、 回し崩し約束組手でし…

7月12日日曜稽古

大山代表と高平さんの二人でした。高平さんご連絡から転載です。キックミットでパンチ打ち込み、 パンチングミットで顔面打ちデフェンスから返し打ち、 ビッグミットで単発蹴り打ち込み、 キックミットでパンチと蹴りコンビネーション、 組手2分3Rでした。大…

7月8日の稽古

本日は4名参加でした。基本、 移動、 型稽古(太極1,2,3足技太極1) ミット、 首相撲約束組手、 自由組手でした。T柳さんが自由組手で効くローキックを蹴れるようになってました。 首相撲は皆さん未経験で良い経験になったのではないでしょうか?

7月5日日曜稽古

本日は初め大山代表と高平さんの二名キックミットでパンチ、 パンチングミットで顔面打ち、 ビッグミットで単発の蹴り込み、 キックミットでパンチ蹴りコンビネーションでした。途中から管理人が参加して首相撲の約束組手 自由組手でした。

8月度日曜日稽古日程

8月度日曜日の予定が確定しました。8/9、 8/16、 8/30となります。 時間は午前9時から午後12時です。奮って参加お待ちしております。

7月1日の稽古

大山代表、前回来られたI御夫妻、高平さん、久々のNさん、初参加の方の5人でした。偶然にも高平さんがS会に入門した時の、当事の実力者の先輩にあたる人と知り合いとの事でS会の昔話で盛り上がりました。基本 ミット ガンダムでコンビネーション練習 軽い組…