大東拳友会

大阪大東市のフルコンタクト空手練習サークル「大東拳友会」のブログです。毎週水曜日19時~22時頃まで住道駅前生涯学習センターアクロスで稽古しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月25日は稽古納め

令和元年最後の稽古でした。管理人はまたまた遅刻しての参加です。 本日は大山代表、高平さん、K原さん、T柳さんと私でした。私はミット稽古からの参加でした。 その後組手2分×5ラウンドでした。締めに大山代表の号令で正拳突き10本を行い、 大東拳友…

心輝会さんの合同稽古にお邪魔してきました。

12月22日(日)に心輝会さん主催の合同稽古へお邪魔してきました。最初から対人稽古での約束組手でテクニック練習、 練習試合の形式で組手のあと、 少年部と一般部の組手でした。色々な方と組手させていただく中で、 相手を観察して組手することに気付けた気が…

12月18日の稽古

管理人の私が参加できなかったので、高平さんからのご連絡を転載します。 大山代表、高平さん、TYさん3人でした。 基本、ミット、組手 今日は基本の解説に時間を割いて行いました。 組手は2分1Rで3人で一周しました。 来週は稽古納めです!

一月の日曜稽古

一月に試験的に日曜日開催を行います!1月12日と19日は19:00~22:00 1月26日は午前9:00~12:00となります。 皆さん奮ってご参加ください!!

12月11日の稽古

本日は大阪拳友会の代表が来てくださいました!また、Tさんの知人の方も未経験で参加下さって、久々に7名の参加となりました。 Sさん足の指痛めたようで早い回復ををお祈りいたします。私はミットからの参加ミット稽古 ガンダム打ち込み 組手1分×10ラウンド…

12月4日の稽古

本日4名参加。管理人は途中参加でした。 基本稽古 ミット 組手1分×10ラウンドでした。黒帯の先輩にご指導いただきつつ、 10ラウンド目はスタミナが切れて立ってるのがやっとでした。

11月27日の稽古

この日は3名参加でした。管理人は途中参加でしたが、基本稽古 ミット 約束組手 スパーリング1分×5ラウンドでした。 管理人は長く仕事で来られませんでした。 この日は一ヶ月ぶりに出稽古に来てくださいました。早いもので今年も残り一ヶ月ですね。 怪我の…

11月13日の稽古

参加者二人でした。 Tさんと初級のTYさんでした。管理人は仕事で参加できず、 Tさんから内容をご連絡いただきました。柔軟 筋トレ補強 各種立ち方 基本 空蹴り 約束組手 自由組手1R でした。マンツーマンで練習していたので、 TYさんが進歩してるのが…

10月30日の稽古

本日は新たに他流派から出稽古に参加いただきました。 全員で五名参加でした。 管理人の私は途中参加でした。基本稽古? 移動稽古? ミット稽古 ガンダム打ち込み 組手1分×7ラウンド程度 補強(スクワット、腕立てを各50回)でした。 皆さんいつも遠いところか…

10月23日の稽古

管理人は仕事の都合でお休みしましたので、 Tさんから連携いただいた内容です。初級の方が二人いらっしゃったので、 いつもの基本稽古に加えて 移動稽古にて前屈立ちの突き受け、 後屈立ちからの突き受け 三戦立ちからの突きをおこなって、 最期は補強の拳立…

10月16日の稽古

本日は三名参加でした。全体の稽古は20時30分から開始しました。 前半30分はミット稽古 後半30分は組手 でした。 ミットはTさんがずっと受けてくださいました。ありがとうございます。組手ではフルコンの稽古方法やテクニックを教えていただきました。日々…

10月9日の稽古

本日は7名の参加でした。久々にMさんが会社の仲間Aさんを連れてきてくださいました。 基本稽古 ミット スパーリング でした。 Aさんボクシング経験ということで、スパーリングさせていただきたかったのですが、 私は別メニューのため断念。気軽にまたお一人…

10月2日の稽古

管理人休みのため、Tさんから情報を転載します。M野さんと二人でした。 ミットでパンチと蹴りを打ち込んだあと、 約束組手でデェフェンスの練習をしました。とのことでした。 お疲れ様でした。

9月25日の稽古

本日は5名参加でした。 管理人は仕事で休みのためTさんの連絡から転載します。 基本、移動稽古のあとは、 試合出場組は試合に向けて二人でミットで調整。 以外の方はデフェンスの約束組手でした。管理人は残念ながら応援に行けないので、 大変恐縮ですが、T…

9月18日の稽古

参加者五名でした。管理人の私は移動稽古からの参加でした。移動稽古 ミット稽古 約束組手 スパーリング(Oさんと私のみ)でした。試合前なので軽めスパーリングにという約束もすぐに忘れて、 必死にかかっていってしまう私でしたが、 Oさんのハイキックです…

9月18日の稽古

参加者五名でした。管理人の私は移動稽古からの参加でした。移動稽古 ミット稽古 約束組手 スパーリング(Oさんと私のみ)でした。試合前なので軽めスパーリングにという約束もすぐに忘れて、 必死にかかっていってしまう私でしたが、 Oさんのハイキックです…

9月11日の稽古

本日は合計三名の参加でした。Tさんの職場仲間のYさんが初参加してくださいました。 19時から21時まで稽古されてました。 管理人は20時過ぎからの参加で、 ミット稽古からスパーリングをやりました。スパーリングは軽めで 1分×15ラウンド行いました。 Tさん…

9月4日の稽古

久々に管理人の私も参加しました。 最終的に参加者は5名でした。試合前のメンバーもいらっしゃるので ミット打ちからスタートしました。 後半はスパーリング2分×6ラウンドくらい。普段スパーリングは1分でやってるので、 終盤は立ってるだけで精一杯でした。…

8月31日(土)の臨時稽古

8月31日は臨時稽古でした。 管理人は欠席のためTさんの連絡から転載します。本日はOさんとマンツーマンでした。 キックミットでパンチ打ち込みパンチングミットで ワンツー打ち 相手の右フックをデェフェンスしてからの返し打ちキックミットを使って パン…

8月28日の稽古

本日は6名の参加でした。 管理人がお休みしたのでTさんのお知らせから転載します。来月の試合に備えて、 ミットでパンチ、 蹴り単発、 パンチと蹴りコンビネーション、 回る組手2分7Rでした。8月31日(土)は臨時で稽古があります。

8月21日の稽古

本日は8名の参加でした。 試合に出る方もいらっしゃるので、 ミット稽古からガンダム稽古、スパーリングを中心に行いました。 スパーリングは1分30秒×10ラウンドでした。 終わったときにはヘトヘトでした。 多くの方に参加いただいて感謝です。 皆様またよろ…

8月14日の稽古

台風上陸目前にアクロスでの活動は大東拳友会だけだったのではないでしょうか?にもかかわらず、本日は四名の参加。 TKYさん遠方からお疲れ様でした。私は移動稽古からの参加でした。基本稽古(かな?) 移動稽古 ミット 約束組手最後に管理人の私がOさんに無…

8月7日の稽古

この日は五名の参加でした。 久々に初めの方から参加したので熱中症気味でした。ミット稽古 ガンダムのTさんへの打ち込み稽古 スパーリング1分×10ラウンドでした。 あまり無理せず休憩を入れつつ夏の稽古を乗り切ろうと思います! 皆様またご参加ください。 …

7月31日の稽古

この日も管理人は欠席でしたのでTさんからの連絡を基に記載します。 合計四名参加。パンチングミット 四人二組でミット蹴り 約束組手 組手とのことでした。 最近は一定の人数でご参加いただいてありがとうございます。 次回こそは私も参加したいです!

7月24日の稽古

本日は6名の参加でした。管理人は欠席でしたのでTさんから教えていただいた内容を転載します。基本稽古 移動稽古 ミット打ち 組手今日は組手をかなり長くやったみたいですね。 Oさんも怪我から復帰いただけたようで良かったです。 管理人の友人S君も仲介…

7月17日の稽古です

管理人の私は仕事でお休みのため、 Tさんからのご連絡を記載します、五名参加でした。基本、移動稽古、太極1、ミット、組手でした。 サポーターない方は自由組手はできないので約束組手です。 Mさんが本来持ってるパワーを活かして組手で動けるようになって…

7月10日はお休みです!

このブログを見ている人はほとんどいませんが念のため書いておきますね!

6月26日、7月3日まとめて

すみません。更新をサボってしまいました。スマホから写真を取り出せずに時間だけが過ぎて…という訳で 6月26日は天気も怪しい中、Tさんが来てくださいました。 この日の写真がスマホから取り出せずに掲載できません。 すみません。7月3日は 基本稽古 移動稽…

6月19日の稽古

本日は四名参加でした。 基本稽古 移動稽古 ミット稽古 約束組手でした。 Tさん遠くから連続で参加いただきました。 ありがとうございます。

6月12日の稽古

本日は私は終盤30分頃からの参加でした。基本稽古 型稽古 ミット稽古 スパーリングでしょうか。 本日は先週に引き続き、Tさんが2回目の参加してくださいました。 また、Kさんも来てくださいました。 Sさんは私と同じく終盤30分参加でした。 合計6名の参…