大東拳友会

大阪大東市のフルコンタクト空手練習サークル「大東拳友会」のブログです。毎週水曜日19時~22時頃まで住道駅前生涯学習センターアクロスで稽古しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月28日の稽古

2022年最後の練習でした。 今週も塚本さんレポートです。 トミーが女性を1名練習に加えて欲しいとのことで、女性を加えての練習になりました。 その女性は私も2回程一緒に練習したことがあるのですが、 1月8日の中崎道場主催の大会に、 トミーが主催する岸和…

12月21日の稽古

(本日も塚本さんレポートです) Sさん、Oさん、Tさんと管理人さんと久し振りにTさんが参加しました。 Sさんが他のメンバーの意向を取り入れながら、 ミットや約束組手をこなしながら組手を行ない、 みんながそれなりの運動量をこなして、 全員がそれぞれの…

12月16日の稽古

(塚本さんレポートです) アクロスが工事のために、今回は水曜日から金曜日に変更になりました。 今回の参加者はSさん、Mさん、トミー、Tさん、Dくん、私の6名で、 ビッグミットを使ってパンチや蹴りの各種練習、 キックミットで階段蹴り、 組手でしたが、 …

12月7日の稽古

個人的な話で恐縮ですが、ブログ管理人の私は久々の稽古でした。 ミットで フリーのパンチ打ち込み 各種単発の蹴り 打たせ稽古(突き、下段、前蹴り、膝) 突きだけの約束組手 軽めスパーリング そして スクワット⇒回し蹴りを100本 でした。 ヒーヒー言いな…

12月14日水曜はアクロスが工事のために16日金曜日になります。

12月14日水曜はアクロスが工事のために16日金曜日になります。留意下さい。

12月7日から稽古があります。

11月30日は稽古がありません

11月30日の稽古は中止となります。 皆様よろしくお願いいたします。

11月23日の稽古

昨日は祝日なので、指導係と共に、出席率が悪いのではとないかと事前予想していたのですが、 笠原少年部代表兼渉外調達部長が、和歌山に行っていたにも関わらず、忙しい合間を縫って駆けつけてくれて、 お土産である名産の柿を全員にふるまって下さって、み…

11月16日の稽古

本日の出席者と稽古内容です 塚本さん笠原さんレポートです。 塚本さん、トミーさん、笠原さん、Sさん、だいちゃん。 技術顧問(仮)トミーさんの指導でミット下段 中段 上段1分×5R 若手のだいちゃんのリクエストにより(笑)突き1分×10R →なかなかキツかった(…

11月9日の稽古

塚本さんレポートです。 昨日は初めて参加された人を含めて総勢8名でした。 ミットで階段蹴り等をやりながら練習は段々佳境に入って、組手に突入しました。 トミーさん以外は途中で休憩がてら中抜けしながら 試合前でもないのに25R完遂しました。 笠原少年部…

11月2日の稽古

打たせ稽古 今日は大阪拳友会少年少女クラスが出稽古に来てくれました。 笠原さんの指導で基本、移動、子供達それぞれに課せられた課題の形をやりました。 その後、子供達は縄跳びやSさん考案の、お互いの身体に貼り付けた印を取り合うという、 遊び感覚で…

10月28日の稽古

本日も塚本さんレポートです。 昨日は私とoさんとdの3人でした。 当初sさんも参加予定でしたが、 鴻池新田駅で人身事故があり 電車が止まってしまったために来れなくなってしまいました。 縄跳び3R 基本、 移動、 大極1、 ミット を行なって終了となりまし…

10月19日の稽古

今日は笠原さんのフィジカル Sさんの蹴りの御指導で しゃもじミット?(名称不明)で蹴りの練習 ビッグミットで突きと膝蹴りの練習 ハーフのスパー9ラウンド程で締めました。 Sさんがトミーさんのパーソナル指導で更に強くなってました。 管理人は仕事でほぼ…

10月12日の稽古

塚本さんレポート転載です。(塚本さんありがとうございます) 今日はトミーさんとSさんのマンツーマンの練習に、 私が自身のリハビリに負担の無い程度で参加するという形態で練習しました。 ミットで手技、 足技の打ち込み、 手技限定組手、 足技限定組手、 …

10月5日の稽古

久しぶりに水曜日のMさん! 昨日は気温がかなり低くなって練習しやすい環境の中、 SさんOさんTさんの3人で練習開始、 ビッグミットを使って、Sさんが三日月蹴りを始めととした、 各種蹴りの技術的な課題を進行中に、 Mさんから、今から練習に行きます…

9月28日の稽古

先週に引き続きトミーさんが来てくださいました。 参加者は4名。管理人の私は残り30分で何とか駆けつけました。 管理人が参加するまでは、マンツーマンのミットで、トミーさんがSさんに細かい技術指導やフォームのチェックをしてくださったとの事です。 Sさ…

9月21日の稽古

私達拳友会関係者と交流がある空手サークルで、 難波空手サークルという集まりがあります。 そこのメンバーの方のMさんが 大東のメンバーと顔繋を兼ねて練習したいということで、この日来られました。 Mさんに加えて 笠原さんブログ管理人さん、 Sさんという…

番外編_9月18日の自主練習

Mさんのチューブトレーニングと周りで各自トレーニング 今日は道志会館大東支部三井師範のご厚意で自主練習会に参加させていただきました。 いつも出稽古も快く受け入れていただきありがとうございます。 本日の自主練習会の呼びかけで5名の参加でした。 …

9月14日の稽古

今日はSさんにメニューをご提案いただきました! 動きながらのミット打ち 攻守別れての約束組手 自由組手 でした! 「攻守別れてるので、攻撃側は殺気は消して」 と言う言葉に感銘を受けました。 力を抜くにもとても良い意識の持ち方だと思いました。 Sさん…

【重要】9月7日の稽古はお休みです!

諸般の事情でこの日だけはお休みとさせていただきます。 翌週以降は通称通りです。 よろしくお願いいたします。

8月31日の稽古

遂に8月が終わりますね… 体重落としやすい季節だったのにかなり増えてしまいました。今日は久しぶりにSさん、iさんご夫妻も来ていただき賑わいました! 笠原さん、oさんも来ていただき7名参加でした。今日の稽古内容は ・組手型の移動稽古 ・コンビネーシ…

8月24日の稽古

アップで縄跳び3ラウンド 首相撲の約束組手 基本稽古 移動稽古 ミット打ちでした。oさんが今週も来てくださいました。 ありがとうございます。コロナがまだまだ落ち着かない状況ではありますが、 少しづつ参加人数も増えてます。我々としては換気に気をつけ…

8月17日の稽古

すごい雷雨でした! が今日は五名の参加で賑わいました。 ありがとうございます!極真空手中崎道場 大東支部野崎道場より 愛島選手が再び練習に来てくださいました!久々にM野さんも来て下さいました。 お元気そうで良かったです。前半は首相撲の練習 その後…

8月10日の稽古

縄跳び3R シャドー3R その後 笠原さんがD君にマンツーマンで体捌きを取り入れた移動稽古、 技の繋ぎを意識したミット打ち、 体重移動を意識した移動稽古、 最後はD君の号令で締めの正拳突き でした。 コロナ陽性者が増えているため参加人数は少なくな…

8月3日の稽古

大阪はコロナ赤信号?とのことで、参加人数は少なめです。基本稽古 組手構えの移動稽古 コンビネーション ミット打ち 軽スパでした!皆さん動きにキレがあってパンチングミットでは良い音を出してました。先週から引き続き来てくださっているOさん ミットの…

7月27日の稽古

本日の稽古内容は 基本稽古 移動稽古 型稽古 ミット打ちでした。今回は近頃にしては参加者が少なく5名でした。 初参加の方に来ていただいたにも関わらず、 私も欠席となり 人数が少なくて申し訳ありませんでした。 またよろしければ是非お越しください。コ…

7月20日の稽古

今日はR君(大学生)が来てくれました!オジサンばかりなので、刺激になって良いですね。 幼少の時にSさんと同じ道場に通ってたとのことで、技がとてもキレイでした。 (未経験と偽っていましたがすぐにバレました) またバイトのない時に遊びに来てください…

7月13日の稽古

【記事更新したつもりが失敗していたようです…すみません】極真空手中崎道場 大東支部野崎道場より 愛島選手が練習に来てくださいました! (私たちからすると)若くてリーチの長い選手なので刺激になります! 近く試合に向けて頑張るとのことで、我々も全力で…

7月6日の稽古

本日は塚本さんが入院中のため管理人が… 特に何もしてません。前半は大阪拳友会少年部の二人が 次の日曜日の審査に向けての練習をしました。 頑張ってください!その後、一般部は全員で7名でした。(Sさんご指導で) 基本稽古 型稽古(笠原さんご指導で) イン…

6月29日の稽古

本日は大山代表に御指導いただきました!縄跳び 基本稽古 移動稽古 ミット 組手でした。 参加者は6名です! 組手は初め2分で回ってその後1分で回りました。 華麗な上段蹴りを何度も当てられてしまいました。暑いので各自無理が無い範囲で、休憩を取ってく…