大東拳友会

大阪大東市のフルコンタクト空手練習サークル「大東拳友会」のブログです。毎週水曜日19時~22時頃まで住道駅前生涯学習センターアクロスで稽古しています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年稽古納めと忘年会

光ある所に影がある。 まこと、栄光の影に数知れぬフルコン空手家達の姿がありました。 命をかけて歴史を作った影のフルコン空手家達 、だが人よ 名を問うなかれ 、闇に生まれ 闇に消える それがフルコン空手家の運命なのです。 12月27日、20時30分を以て我…

12月20日の稽古

昨日は原さん、Tサン、私(塚本)の三人でした。 年の瀬が迫る中、高瀬さんが来年の抱負として試合出場を目指したいとのことなので、 基本的なオフェンスパターンを確立しようということになり、 上下左右対角を軸にした約束組手を練習しました。 その後自由…

12月13日の稽古

昨日は私(塚本)、原さん、Sさんの三人でした。 ビッグミットとキックミットを使って、ひととおりの打ち込みをおこなったあと、 組手をおこないました。 Sさんは後ろ回し蹴りや後ろ蹴りの回転系の蹴りがうまいので、気を抜いたら直撃を貰いそうな局面があ…

12月6日の稽古

私(塚本)、原さん、Sさん、Tさんと交通事故で療養していたSさんが復活しました。 先週おこなった各自がコンビネーションを考えてオフェンスする約束組手がみんなに好評で、今回もそれをおこなったあと、自由組手をおこないました。 早くウォームアップ…

11月29日の稽古

大山代表、原さん、Sさん、Tさん、私(塚本)の五人でした。 Sさんの提案で攻撃側が任意のコンビネーションを仕掛けて、受け手が防御するという約束組手をおこなって、それの数をこなしたので、この日はミット打ち込みはせず、そのまま組手に入りました。…

11月22日の稽古

この日の稽古は原さん、Sさん、Tさん、私(塚本)の四人でした。 いつものルーティンであるミット、約束組手、組手をおこないました。

11月15日の稽古

動画っぽく見えますが、動画のスクショです。 先週とうってかわって、原さんと私(塚本)の2名でした。 マンツーマンだったので、ミットでもコンビネーション系の練習で種類を多くして取り組みました。 原さんと私は某流派にルーツを持つこともあり、普段の…

11月8日の稽古

この日は総勢9名で、 ミット、組手をおこないましたが 不本意にも来月に昇級をかけた試合に出場予定だっTさんが 左足親指を骨折してしまい、出場不能になってしまいました。 仕事には差し障りがないということが不幸中の幸いでしたが、 凄く残念な出来事で…

11月5日の稽古

大山代表、原さん、Sさん、Jさん、Tさん、私(塚本)でした。Jさんが12月にポイント制の大会に出場するので、みんなで戦略をあーでもないこーでもと話ながら、いつものルーティンであるミット打ちと組手をおこないました。今回私が大山代表と周回の組手…

10月25日の稽古

大山代表、原さん、Sさん、私(塚本)の4人でいつも通りミット打ちと組手をおこないました。 Mさんが仕事の関係上で、水曜日になかなか都合がつかなくて、一年以上練習ができていなかったので、 10月27日土曜日に私とMさん二人で大阪拳友会へ練習に行きま…

10月18日の稽古

前回は私(塚本)、原さん、Jさん、Tさんの4人でした。 ミットを打ち込んだあと、いつもは組手に入るのですが、 今回は約束組手で、上中下の各種蹴りに対するデフェンスの練習後、 短時間の自由組手で終了しました。 Jさんは12月に試合に出るそうなので、 そ…

10月11日の稽古

今回は私(塚本)、原さん、Sさん、Jさん、久方ぶりOさんが参加しました。 いつも通り私と原さんでパンチングミットを使って手技の練習をしていると、 Oさんが来たので、娘さんがイラストで賞を獲得したことの祝辞を伝えていると、 Jさんが来ました。 4…

10月4日の稽古

いつもと同様、 私(塚本)と原さんのマンツーマンでパンチングミットを使って、 顔面デフェンスの練習を始めてるうちに、 Sさん、Tさん、Jさんと面子が揃ったので、 全員で回って交代しながらミット練習に入りましたが、 Sさんの提唱で下段回し蹴りを蹴…

9月27日の稽古

今回はSさん、Hさん、Tさん、和歌山から月いちペースで来られるSさん、私(塚本)の5人でした。 いつも私とHさんが一番乗りなので、 面子が揃うまでに、パンチングミットを使って、ワンツーを打ったあと、 相手のフックをブロック、スウェーバック、ウ…

9月20日の稽古

この日は私(塚本)、Sさん、Hさんに加えて、家庭の事情で暫く休んでいたKさんが戻って来ました。 メンバーが揃うまでに私とHさんでパンチングミットを使って、 顔面を打ってくるフックを、ブロック、スウェーバック、ウイービングでかわして攻撃する約束組…

9月13日の稽古

私(塚本)、Sさん、Hさん、Tさんの4人と珍しくNさんが、みんなにポカリスエットの差し入れを持って見学に来ました。 Nさんは現在、キックのジムに通っているので、 そこで使える首相撲のポイントを解説して、 そこから練習メンバーでいつものように、ミット…

9月6日の稽古

早い時間に某大手道場出身者3人が揃ったので、 アップ代わりに、 3人で回って左右上下対角の動きである、ロー、ワンツー、ハイキックの約束組手をおこなった後、 いつものようにミット打ちから自由組手をおこないました。 私とSさんと組手をしたらSさんが「…

8月30日の稽古

先週は参加者は7人でした。 恒例のミット打ちの後に、 相手の蹴りを受けた後に攻撃する約束組手、 その後に打たせ稽古?固め稽古? この道に入って約30年の私も正式な名称を認識していないのですが、 お互いの腹を打ち合う、腹打ちをしました。 その後に組手…

8月23日の稽古

大山代表、Sさん、原さん、私の4名でした。いつもと同様に、 ビッグミットを使ってパンチ、蹴りの打ち込み、手技だけの組手、自由組手でしたが、 Sさんが組手で私に「塚本さんはパンチを貰っても、いつも涼しそうな顔をしていますね」と言うので 「いやいや…

8月16日の稽古

押忍、遅くなって申し訳ありません。 先週の記憶がうろ覚えなのでSさんのブログからコピペさせて頂きます。 悪しからずよろしくお願いします。 前半はそれぞれのテーマを持ってのミット稽古。 自分はできるだけ力まずにパンチを打って強い蹴りに繋げる事をテ…

8月9日の稽古

お盆前で皆忙しいせいか?久しぶりに3名の人数でスタートしました。 トミー技術顧問、S指導員、私。 人数が少数であるのでスペースに余裕があることもあり、 前進移動しながら蹴りを左右連続で蹴る練習や、相手の蹴りに対して、 自分の立ち位置を少し動かし…

8月2日の稽古

昨日は出稽古に来た大阪拳友会の少年小女部はいずれ来る型試合に向けた研鑽、 それ以外は足技に対応する基本的な受けの約束組手と、 パンチと蹴りを繋げたコンビネーションの練習をミットで行った後、 子供以外の全員でまわる組手を行いました。 笠原大阪拳…

7月26日の稽古

いつもと同様のミットから始まった後に、 約束組手で攻撃を受けた後に、直ぐ攻撃を仕掛ける練習を突きと蹴りでおこないました。 その後は恒例の自由組手を時間終了まで目一杯おこないました。 終わってからのみんなの雑談の中で、 S指導員が昔、蹴りの魔術師…

7月19日の稽古

本日は学研都市線が事故で普通になったために、電車組が危機に陥り、 少数人数の練習が再び到来したかと思われましたが、 運行が再開され結局9人で狭い中みんなで押し合いへし合いの練習になりました。 いつもの流れで練習が始まり、 ミット打ちから組手に入…

大山代表が 第5回壮年空手道最強決定戦・関西大会に出場されました。

大山代表が 極真空手中崎道場関西本部様主催 第5回壮年空手道最強決定戦・関西大会 に出場されました。 試合は残念ながら延長の末判定負けとなってしまいましたが、 大会前日の出場オファーで調整期間もない中で 出場を決意された大山代表には心から敬意を…

7月12日の稽古

この日は6名の参加でした。 ミット打ち込みをやり込んだ後 手だけのスパー をやったあと軽めのスパー となりました。 管理人は21時のスパーからの参加でしたが、 夏場なので充分に汗をかきました。 最後はSさんと素手の組手を体験させていただき、インパク…

7月5日の稽古

本日は大山代表もご参加されました。 先週10年ぶりの空手だったKさんもご参加くださいました。 総勢7名ご参加いただきました。 いつもありがとうございます。 私は遅刻のため前半参加できてませんが、ミット打ち込みからスパーリングでした。 スパーリング…

6月28日の稽古

今日は沢山の方にご参加いただきました。 Tさんの試合を見据えて 試合時間の「2分」でミット打ち →約束組手→自由組手と進みました。 試合前の少年少女部のてる君としーちゃんも参加してくれました。 初参加くださったKさんは10年ぶりの空手で、 いきなり2…

6月21日の稽古

この日は管理人は見学でした。 和歌山から月に一回の参加で来てくださいました。 笠原さんが試合前と言うこともあり、 ミットの打ち込みを中心に スパーリングを10本程通しました。 皆さん楽しそうに稽古されていて私は参加できず残念でした。 練習後も皆で…

6月14日の稽古

私が遅刻したため、 途中からのレポートです。 笠原さん指導で約束組手で受け返し、 スパーリング でした。